加盟各社の「スクーバダイビングの日」イベントを紹介
日本国内の主要なCカード発行組織によって構成されている「レジャーダイビング認定カード普及協議会(通称、Cカード協議会)」では、スクーバダイビングのさらなる普及と、夏のハイシーズンを前に控えたこの時期に安全意識を啓発することを目的とし、毎年5月24日を「スクーバダイビングの日」とすることを一般社団法人日本記念日協会に申請し、記念日として正式に登録されました。
スクーバダイビングの日は、5(ゴー)2(トゥ)4(シー)=Go to Sea!(海へ行こう!)の語呂合わせと、1953年のこの頃にロバート.S.ディーツ氏によって日本にスクーバ器材が紹介されたという記録があることを由来としており、より多くの方に親しみを持って覚えていただければと考えております。
また、「スクーバダイビングの日」である5月24日およびその前後の週に、全国各地のダイビングエリアでイベントを開催するなどして、スクーバダイビングのさらなる普及と安全の啓蒙に向けての盛り上がりをつくることができればと考えております。
これを踏まえ、レジャーダイビング認定カード普及協議会(以下Cカード協議会)加盟各社では「スクーバダイビングの日」イベントを開催しております。以下のURLはCカード協議会加盟各社のイベント紹介ページですので、ダイバーの皆様におかれましては奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。